Menu
Close
こんにちは。
暑い日が続きますね。
今年の夏は、いかがお過ごしですか?
「熱中症が心配!」
「海にも山にも危険生物が!」
・・・色々考えていたら、今年の夏もおうちが一番だなぁ。
そんなあなたに、今回は語れるポイント「のびのび吹き抜け・勾配天井」をご紹介します。
吹き抜けの良さは、なんと言ってもこの開放感!
高い位置に窓をつけられることで、日光が1階まで差し込みます。時間に限らず外の光を取り入れられるのも吹き抜けならではですね。
一日中エアコンの効いた部屋で過ごすのは快適だけど、やっぱりせっかくの夏、日の光を感じたいですよね。
イラストでは子供のが楽しそうに2階から手を振っていますが、おうちの中が秘密基地のように使えて、子どもにとっては夢のよう!
糸電話で1階と2階で会話してみたり、おもちゃが入ったバケツに紐をくくりつけて2階に運んでみたり・・・想像が膨らみます。
夜は窓から見える星空を、プラネタリウム感覚で楽しめそう。
ところで、日光を浴びると「セロトニン」という物質が脳内で分泌されるのをご存じでしょうか。
「幸せホルモン」と呼ばれる成分で、メディア等で話題になっています。
朝スッキリ目覚められる、ポジティブになる、自律神経が整う、うつ病予防・・・
などなど、体に良いことがたくさん!
日光を浴びると、このセロトニンが分泌されるのです。
何気なく「日の光を浴びたい」と思っていたのも、本能からだったのかもしれません。
さらにこのセロトニン、家族やペットとのスキンシップで活性化されるとのこと。
快適なおうちでゆっくり家族団欒を楽しむことが健康につながるなんて、素敵ですよね。