みなさん、こんにちは。
2024年も始まりましたね!みなさんはどんな新年を迎えられたでしょうか。
わが家では、毎年新年の目標をゆる~く語り合うことから始まります。
自分自身のこと、子どものこと、旅行計画や購入したい家具についてなど、さまざまな話が出るなか、話題は長女の勉強机に。
子どもが小学生に入ったころから「自分だけの机が欲しい」と言うようになり、今回改めて考えてみることにしました。
今では「リビング学習」を優先してダイニングテーブルで勉強していた長女。宿題や筆箱などが常に散らかった状態になってしまい、ごはんを食べる前に「まずは片付けて!」と私が怒ってしまうことが増えました。
せっかく楽しいごはんの時間もママが不機嫌だと楽しくないですよね。
ただ勉強机を購入するには
・どこに置くかなどスペース確保の問題
・長女に机を購入した場合、次女もいずれ購入することになる
・不要になった時の処分が大変そう
・もう少し自分たちの目の届くところで過ごしてほしい
ということで、今年も結局「保留」となってしまいました。
・・・が、見つけました!
わが家の悩みを解決してくれそうな今回の語れるポイント「みんなのカウンター」。
「子どもの机が欲しい」と「ママのリビングはスッキリさせたい」をどちらも両立できそうです。
子どもが宿題や勉強をしているとなりで、ママはお仕事や読書。小さなお子さんはお絵描きをして過ごすのも良いですね。
子どもが勉強や本好きになるには、ママやパパが同じ空間で読書をしている姿を見せるといいんだとか。
何より親子で一緒に過ごせる時間はうれしいですよね。
コンセントを備え付ければ、パソコンやタブレットでの作業も安心。
わが家では、最近子どもの習い事をオンラインでやっているので、カウンターがあると本当に便利そうです。
家族が思い思いに使えるカウンター。
みなさんもぜひ色々なアイデアを出してみてくださいね。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!