Menu
Close
Oct 31. 2020
その他

CATAREL HOUSEのロゴの秘密

こんにちは、おかみーです。 今回は、CATAREL HOUSEのロゴのコンセプトについてご紹介していきます。   まずは、ロゴをじっくり観察していきましょう。 CATAREL HOUSEのロゴデザインは、横浜にあるブランディングデザイン会社「株式会社セルディビジョン」が担当しました。 あえてマークは作らず、ロゴタイプ(図案化・装飾化された文字文字列のこと)のみで勝負しています。   文字を打っただけのように見えますが、 Cの部分を拡大して行くと…… ……… Cの中の空洞が吹き出しになっているんです!   どうして頭文字がKではなくCなんだろ?お洒落かな?と不思議に思っていたのですが、 ちゃんと意図があったのですね。   シンプルなロゴにしたいけど、あれも伝えたい、これも伝えたい… 伝えたいことがたくさんあると、「この色はこういう意味で、この形は人が語る様子で、この形は家で…」などごちゃごちゃしてしまいそうなところを、 ”吹き出し”というアイコンでブランドが一番伝えたい「語れる」というキーワードをズバッと表現しています。   さらに吹き出しを上にポンと付けるのではなく、文字の中にシルエットを忍ばせることで パッと見たときには他のアルファベットと並んでいると、まずこの形を「C」と認識しますよね。 よーく見たら、白い部分が吹き出しになってる!というタイムラグが そのまま「シンプルながらよく見ると語れるこだわりが詰まっている」CATAREL HOUSEという商品を体現しているんですね。 大変心憎い演出です。   きっと実際におうちを見学してみると「え!こんなところまで気が使われてるんだ」「そんなところまで考えてるんだ!」という驚きがたくさん見つかると思います。 オンラインでも実際のご見学でも、ご希望の方はページ右上の”吹き出し(CONTACT)”からお気軽にお問い合わせくださいね!