BLOG ブログ

Jan 31, 2022

家族のワークショップレポート!その4

前回の家族ワークショップレポートの続きです。

「小嶋家をイメージする色は何色ですか?」

「透明」という、おそらく?ファシリテーションする側も想定していなかった色を挙げた奥さんに対し、落ち着いた生活をイメージした「青」と答えたこじけんさん。

「実家の家族の色と似ていますか?全く違いますか?」という質問には、お二人とも「似ていない」との回答で、育ってきた環境とはまた違うオリジナルの家庭を築いていきたいという意気込みも感じられました。

「最後に、感想をお願いします」

奥さん:
「うちは結構コミュニケーションを取る方だけど、意外だなということが多かったです。もっともっと、家族のことを大事にしてほしいなと強く思いました。早く帰ってこいよ!」

こじけんさん:
「今は、全然伝えられてないことを書いてみました。奥さんの回答は、大体やっぱりそうか、そう書くだろうなと思う部分ばかり。包み隠さないタイプで思っていることをいつも言われているので。
でも小嶋家をイメージする色に対しての答えは説明もしっかりしていて、関心してしまいました。自分ももっと考えなきゃなーって。
歳は9こも離れているけど、自分の方が下に思えることもよくあります。」

一番長く時間を過ごしている夫婦でも、こうして改めてお互いの考えていることを持ち寄ってみると、思わぬ発見がそれぞれにあったようです。

さて4回に渡ってレポートしてきたこのワークショップが、一体どんな形でコラボレーション企画に活かされて来るのか?
新たな情報をわたしも楽しみに待ちたいと思います!