こんにちは、おかみーです。
今回は、CATAREL HOUSEのロゴのコンセプトについてご紹介していきます。
まずは、ロゴをじっくり観察していきましょう。
CATAREL HOUSEのロゴデザインは、横浜にあるブランディングデザイン会社「株式会社セルディビジョン」が担当しました。
あえてマークは作らず、ロゴタイプ(図案化・装飾化された
文字や
文字列のこと)のみで勝負しています。
文字を打っただけのように見えますが、
Cの部分を拡大して行くと……
………
Cの中の空洞が吹き出しになっているんです!
どうして頭文字がKではなくCなんだろ?お洒落かな?と不思議に思っていたのですが、
ちゃんと意図があったのですね。
シンプルなロゴにしたいけど、あれも伝えたい、これも伝えたい…
伝えたいことがたくさんあると、「この色はこういう意味で、この形は人が語る様子で、この形は家で…」などごちゃごちゃしてしまいそうなところを、
”吹き出し”というアイコンでブランドが一番伝えたい「語れる」というキーワードをズバッと表現しています。
さらに吹き出しを上にポンと付けるのではなく、文字の中にシルエットを忍ばせることで
パッと見たときには他のアルファベットと並んでいると、まずこの形を「
C」と認識しますよね。
よーく見たら、白い部分が吹き出しになってる!というタイムラグが
そのまま「シンプルながらよく見ると語れるこだわりが詰まっている」
CATAREL HOUSEという商品を体現しているんですね。
大変心憎い演出です。
きっと実際におうちを見学してみると「え!こんなところまで気が使われてるんだ」「そんなところまで考えてるんだ!」という驚きがたくさん見つかると思います。
オンラインでも実際のご見学でも、ご希望の方はページ右上の”吹き出し(
CONTACT)”からお気軽にお問い合わせくださいね!