Menu
Close
Jul 30. 2024
特集

語れるポイントのご紹介!~ランドリー&パウダールーム~

みなさん、こんにちは。
夏休みが始まりましたね!
小学生の長女と幼稚園児の次女がいるわが家では、約40日間の長い長い夏休み。毎日の家事にお昼ごはんがプラスされ、「なにを作ろう」と日々頭を悩ませています。

わが家では海が近い環境をいかし、夕方から遊びに行くことが多いのですが(日中は暑すぎるので)、そのまま海の家で夕飯を済ませることもあります。イマドキの海の家、ご飯がとっても美味しいんです!
じっとしていることが苦手な次女はテーブルの下で砂遊びができるので、私も食事中に怒ってしまうことなくリラックスしながら過ごせるのでありがたいです。

とはいえ、夏休みが大変なことは変わらず、家事が少しでもラクになる方法はないかと模索中です。

わが家の場合、家事の中でも特に改善したいのが、洗濯全般。

湘南エリアでは湿気と塩がいがあり、プラスわが家は日当たりも良くないので、1年中頭を悩ませています。

それ以外にも洗濯は作業が多く(干す・取り込む・たたむ・しまう)、手間も時間もかかるのが悩みのタネ。
自宅ではドラム式乾燥機を使用しているのですが、乾燥時間が長く構造上ホコリが溜まりやすいので故障も気になります。

その点、今回ご紹介する語れるポイント「ランドリー&パウダールーム」では、ガス栓が標準装備されているのでガス乾燥機を置くことができます。ガス乾燥機は、洗濯にまつわる手間も時間もしっかりはぶくことができるんですよ。

まず、ガス乾燥機は電気式乾燥機と比べ、ハイパワーで一気に乾かすので衣類やタオルの繊維がつぶれにくく、奥までしっかり乾かすことができます。
そのためイヤな生乾き臭を感じることもなく、乾燥時間もしっかり短縮。
「干す・取り込む」の作業がなくなるので、洗濯が劇的にラクになるんですよ。

また、ガス乾燥機だけでなくガスファンヒーターも置けば、冬の間は脱衣所を暖めながら洗濯物を乾かすことも。天候や花粉・ウィルスを気にすることなく洗濯がはかどります。

なによりこの蒸し暑い時期に、ふかふかでカラッとしたタオルに包まれたら、それだけでご機嫌に過ごせそうな気がしてきませんか?

そして、今回でカタレルブログが100回目を迎えました!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
引き続き、みなさんの住まいづくりの参考になれば幸いです。